HOME 大竹 淳 ビルを自転車でのぼる男

大竹 淳の記事

ビルを自転車でのぼる男

2016年10月31日 10:13

はじめまして。
CAMP4の自転車担当、デザイナーの大竹です。
趣味の自転車のことばかり書いてしまいそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

 

早速ですが10月17日、
お台場で開かれた「ビルクライム」というレースに出場してきました。
ヒルクライムではありません、「ビル」クライムです。

通常、自転車を使ったヒルクライムというのは、
富士山や榛名山などの大山を1時間や2時間かけて登頂しその順位を競うものです。
(それこそ獲得標高は2000mを超えるようなレースもあります。)

しかし今回出場したビルクライムは
お台場のダイバーシティ駐車場を山に見たて、1階から7階まで駆け上がるというもので
獲得標高はたったの35m!
時間にしてわずか1〜2分という超短期型のヒルクライムレースなのです。
「なんだ、じゃぁすごく楽なレースじゃん!」
私も最初はそう思っていました・・。

 

会場についてみると夜間ということもあり非日常的な雰囲気。
こんな所を自転車で走っていいだなんて、なんだか悪いことをしているようでワクワクしますね。

 

エントリーを済ませてスタート地点に移動。
総勢200名の選手が2名ずつスタートし、わずか15名枠の決勝進出をかけてタイムを競っていきます。
出走は名前の順?のようで私はかなり前の方、10番手での出走です。

そしていよいよスタート!
・・あっ、思ったよりも勾配きつい・・コーナーが超テクニカル・・
7階って遠いなー・・一緒にスタートした人すっごい早いな・・

などと思っている間にゴール!
記録は58秒14。
決勝進出タイムは55秒70なので2秒ちょっと足らず予選敗退。
うーん、残念。

 

しかしテレビ放映あり、ニコ生あり、ドローン撮影あり、
アイドルのMCあり、パブリックビューイングあり・・というお祭り的な空間の中、とても楽しいレースイベントでした!

11月も何本かのレースに参戦予定なので、
そちらも(いい結果が出れば)ブログに書いていければと思います。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0
TRACKBACK URL
コメントの内容は承認後に公開されます。
投稿の際、メールアドレスの入力は必須です。(公開はされません)
お名前(必須)
MAIL(必須)
URL