HOME 高山 一登 ヘルタースケルター

高山 一登の記事

ヘルタースケルター

2013年1月5日 18:22

蜷川実花監督のヘルタースケルターを観ました。
「強いから美しくなれる」という妹に対して「美しくなれば強くなれる」というりりこ。
りりこの確信はそんな「タマゴ・ニワトリ」をはるかに超越した「美しいから強い」存在であるこずえによってあっさり否定されてしまいます。

今ある自分を見つめる眼と今ない自分を見つめる眼。人って2つの眼に映る自分をなんとかバランスして正気を保っているのかなとときどき思います。
今ない自分を徹底的に渇望したりりこは、隻眼となることで初めてこずえを超越できたのかな。

人は欲望するから美しくなれるし、強くなれる。何も欲望しないこずえではなくりりこを美しいと思う。
今年の抱負は「欲望する」ことです。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 1

COMMENTS&TRACKBACKS

  1. 年始のご挨拶 | CAMP4

    [...] 「Blogを更新する!」 「欲望する(詳しくはこちら)!」 「探究心を蘇らせる!」 「攻める!」 「業務以外の部分でも何か面白いことを産み出す!」 「視野を広げる!」 [...]

    返信 2013年1月7日 14:01
TRACKBACK URL
コメントの内容は承認後に公開されます。
投稿の際、メールアドレスの入力は必須です。(公開はされません)
お名前(必須)
MAIL(必須)
URL