HOME 制作

カテゴリー:制作の記事

WordPressをCMSとして利用する場合などに、あえてRSSフィードを配信したくないケースが出てきたので調べてみました。
functions.phpに以下の3行を書き足せばヘッダにフィード用のタグを表示させないようにできます。

remove_action(‘wp_head’, ‘rsd_link’);
remove_action(‘wp_head’, ‘feed_links’, 2);
remove_action(‘wp_head’, ‘feed_links_extra’, 3);

3.0から少し変わったようです。

参考にさせていただいたサイト:der Gegnwart

CATEGORY 制作
COMMENTS&TRACKBACKS 0

CAMP4 with WP

2010年7月21日 10:12

会社のサイトをリニューアルしました。このサイトはCMSにWordPress3.0を使っています。WordPress3.0から利用できるようになったグローバルメニューやカスタムポストタイプを使っています。

よく「WordPressとMovableTypeはどう違うの?」という質問をいただきますが、基本的には同じものだと思って大丈夫です。ただそれぞれに特徴があり、細かい部分でできること・できないこともあるのでどちらを採用すべきかは細かい仕様を詰めないとなかなか判断できません。

実際には、すでに開発を担当するスタッフが決まっている場合はそのスタッフが得意な方を採用することになると思います。

CAMP4では両方対応していますが、僕の個人的な感触としては、MovableTypeの方が自由度が若干高いので細かい仕様や複雑なサイトを作る場合にはMTの方が安全だけど、ある程度仕様を柔軟に考えられるなら豊富なプラグインやオープンソースコミュニティのメリットが活かせるWordPressの方がおすすめ、という感じです。

またWordPressはPHPでがしがしカスタマイズできるので、開発スタッフがPHPできるならWordPressの方が自由度が高いとも言えます。

CATEGORY 制作
COMMENTS&TRACKBACKS 0