HOME 齊藤 亜樹 力士とちゃんこ鍋

齊藤 亜樹の記事

力士とちゃんこ鍋

2016年10月24日 10:56

”アジア”と”旅”をテーマに、
週末の194,400秒をクリエイティブにデザインする。

をテーマに誕生した「週末アジア旅倶楽部」というサークルに
最近参加させていただいてるのですが、その活動の一環としてこのたび、
「現役力士と一緒にちゃんこ鍋を食べよう!」というイベントを開催しました。

去る10月16日(日)、日本橋にあるゲストハウスIRORI
世界中からの旅人たちが行き交うラウンジで、イベントは行われました。

実際に来ていただいた力士さんは190kg超の巨体の持ち主!
力士さん指導の元、四股踏み体験や、実際に決まり手(技)を
かけてもらう体験(わたしは上手投げを軽くしてもらいました!)、
ちゃんこ鍋を囲んでのフリートーク、相撲甚句(大相撲の巡業などで披露される七五調の囃子歌)ご披露など、なかなか盛り沢山な内容となりました。

つみれには「白星」の意味もあるとか。

事前申し込みでの参加者さんが多かったのですが、その日たまたま
ゲストハウスに宿泊していた方や、ゲストハウス内の告知ポスターを見て
なんか面白そうだと思って来てみた!という方もいて、旅をしている最中の人たちに、旅の醍醐味でもある「偶然の出会い」を提供できて良かったなぁと思いました。

わたし自身、相撲に特別詳しいということは全く無かったのですが、このイベントをやるにあたり色々と調べていく中で、相撲の魅力や奥深さにあらためて気づくことが多く、相撲好きの「スー女」としてこれから精進していこうと思っております。

※力士さん顔出しNGなので、大相撲・土俵入りあられでお楽しみください。

 

 

 

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0
TRACKBACK URL
コメントの内容は承認後に公開されます。
投稿の際、メールアドレスの入力は必須です。(公開はされません)
お名前(必須)
MAIL(必須)
URL