HOME 読書

カテゴリー:読書の記事

へうげもの

2013年1月20日 19:28

カフェのマスターに勧められた「へうげもの」にハマってます。
茶室とか焼き物とかはいいなと思いつつ、「お茶」というと「お茶道」というイメージしかなかったので、何がいいのかぜんぜん分からなかったんですがこの漫画を読むとなんとなくお茶の楽しみ方が分かったような気になれます。
利休さんパネェっす。

CATEGORY 読書
COMMENTS&TRACKBACKS 0

マザーズ

2011年12月24日 21:28

マザーズという本を読んでいます。
表紙がすごいです!なんかこう、見てると口が「ンーー」とか「イーー」とかなる感じの、歓喜とも憤怒ともとれるような、なんかそんな感じの表紙です。内容もそんな感じで「小さい子どもがいる親あるある」みたいな本です。

著者:金原ひとみ 発売日:2011/07
Amazonで見る

CATEGORY 読書
COMMENTS&TRACKBACKS 0

博物誌

2011年5月9日 22:02

19世紀の著者の身近な自然と生き物たちの姿を描いた本です。印象的だったのは、著者が家畜として飼っていた雌牛が死んでしまった時のエピソードです。本来人は誰でも、いろいろな生き物と生活を共にしていて、命とか生き死にとかがもっと近いところにあったんだと思いました。

著者:ジュール・ルナール、岸田 国士(翻訳) 発売日:1954/04
Amazonで見る

CATEGORY 読書
COMMENTS&TRACKBACKS 0