HOME DIARY

東山 歩未の記事

ヴァンジ!

2016年11月27日 12:30

ヴァンジ彫刻庭園美術館(静岡県長泉町クレマチスの丘)に行きました。
東京から車で2時間ほど。

ヴァンジ。イタリアを代表する具象彫刻の巨匠。
こわいけれど素敵です。

壁をよじ登る男。

と、その裏。

見上げればヴァンジ。

広々として整備された庭。
彫刻たちにフィレンチェの空気が漂います。
シクラメンが自生して小さな花を咲かせていました。

企画展「生きとし生けるもの」が開催中で
三沢厚彦の動物の木彫も見られます。


大きいぞ!バク。

存命する作家の立派な美術館が日本にあるのはうれしい。
道中は大きな富士山も見られます。おすすめです。

CATEGORY
COMMENTS&TRACKBACKS 0

東山 歩未の記事

東急東横店東館が一部閉館されましたね。
渋谷を拠点に移動する事が多かったので
のれん街でよく買物をしました。

一保堂のほうじ茶、維新號のシュウマイ、お弁当各種、大変お世話になりました。
大学生の頃、バイト先の社員さんにハヤシフルーツのゼリーを
度々ご馳走になりました。バブル!

私が幼稚園の頃から変わっていない階段。
なくなるとなるとさびしいです。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

東山 歩未の記事

去年の思い出といえば…


八ヶ岳のひとつ、横岳に登って遭難しかけたこと!




その日は朝からなんだか調子悪く、出発も遅れ、靴も合わず、
下山途中で、あれよあれよという間に暗くなってしまった!
下山しているのだが、広い別荘地から登ったので
出口がわからなくなってしまい、ウロウロ…。
誰もいない別荘地で、1件だけ明りがついた家を発見した時は
ホッとして、力が抜けそうになりました。助けて頂いた老夫婦に感謝。

山をなめてはいけませーん。
遭難は山のふもとでもするのだ!と肝に銘じました。
今年は気をつけて登ります。

また1年、よろしくお願い致します。

CATEGORY
COMMENTS&TRACKBACKS 0

東山 歩未の記事

ロイクラトン

2011年12月31日 16:00

なぜバンコクではなくチェンマイに?とよく聞かれましたが
これを見に行ったのです。
ロイクラトン祭り。

これは街から離れた大学でいっせいに上げている様子です。
↑2:40頃が見どころ

1メートルぐらいある提灯みたいな筒(コムロイ)に、火をつけて飛ばします。

ただ、美しぃ~!と空を見上げていると、失敗したコムロイが落下してきてなかなか危険。
バキ!と音がしたと思ったとたん
人が集まりすぎて、川に架かっていた橋が折れていた!

街中(一応禁止されているようですが)でも、ふわふわと浮んでいて
初めて見た時は、流れ星かと思いました。

また、行きたいです。

CATEGORY
COMMENTS&TRACKBACKS 0

東山 歩未の記事

続食事編

2011年12月31日 15:00

続いて食事編へ~と書いてから、早1年。
更新が遅く、大変失礼しました。続食事編です。

タイ料理はさすが!はずれナシ。
朝から晩まで食べまくりました。
魅惑の屋台料理。(↓写真の上にコメント出ます)






↓こちらデザート。
ココナッツミルクとシロップをかけてくれます。
甘いものが苦手なので、シロップを抜いてもらったら全く味がせず、
慌てて戻ってシロップを入れてもらいました。美味しい!

食事と関係がないが、靴ショップ。
サンダル内の足がこわい。

朝はとりつかれたように、毎食麺。


エンタフォー(腐乳入り)麺にレッツチャレンジ!

ややくせあり。

魅力的な台所。

ではここで、おいしかったものランキング。
第3位。
東北名物ガイヤーン。

第2位。
みんな大好きパッタイ。バナナの葉っぱがさらに食欲を増します。

輝く第1位。
蒸したもち米。
これやめられません。

タイ料理。
美味しさもさることながら、2人で麺と飲み物を頼んで400円ぐらい。
今すぐタイに引っ越したいです。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

東山 歩未の記事


タイの東北チェンマイへ、
学生時代にバンコクや島に行った以来の久々のタイです。


バンコクまで4時間30、乗り換えて1時間ちょっと。近い!
水曜日出発なのに満席でした。


ホテルの部屋に先客が!かわいい。
夜中に鳴きます。「キッキョー」


翌朝。ホテルから見たところ。
夜到着したのでよくわからなかったのですがなるほど、なかなかよさそうなところです。

朝22度、日中30度。東北は涼しいと聞いていましたが、意外と暑かった。
散策に出かけます。


抜けるような青空。


旧市街を囲むお堀。


近くを流れるピン川。


ワイするドナルド。


ワイルドなバス停。



道にいるパンダはなんだかリアル。


道に置いてあった机。
「売ります」か、「これは粗大ゴミ」のご注意か、タイ語はよくわかりません。


駐車してある車に貼ってあったかわいいタイ語。


こちらの幼稚園はさすがにプールがあります。


道になっているマンゴーよりも気になった電線。
すごいコードの量だ。


ちょうどお祭りの時期だったので、街は華やか。
お祭りモード全開です。


想像していたより、ずっと街が広く歩くにも限界が…。
そこで移動はほとんどこのソンテウで。後ろが開きっぱなしのバンのような乗り物。
街の中をぐるぐる回っており、他のお客さんも乗りこみます。
乗る場所を告げて値段交渉。だいたい、いつも2人で40バーツ(120円)ぐらい。


ゆれます。
むわぁ~としている夜は窓と後ろが全開なのですずしい。

続いて食事編へ~。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

東山 歩未の記事

輝かしいみどり色

2010年9月8日 18:00


9月17日の発行にむけて準備中の
「シブヤ大学文化祭2010」のちらしの初稿が印刷からあがってまいりました。
文化祭の特別号は通常のモノクロちらしではなく
みどり色が目にまぶしい豪華特色刷りです。
4年目を迎え、生徒さんや授業の写真を沢山載せられるようになりました。
発行にむけて間に合うように頑張りますので
もらい忘れのないように〜!

CATEGORY
COMMENTS&TRACKBACKS 0

東山 歩未の記事



毎日すごい暑さですね。camp4 東山です。お元気ですか?
ブログがスタートしました。
よろしくお願いします!

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0