HOME DIARY

大久保 央の記事

ふらり奈良の旅

2017年1月18日 20:02

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
皆様今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

年末はどのようにすごされましたか?
私は奈良に遊びに行きました。
昨年も一昨年も奈良に遊びに行っているのですが、
今回はその中で好きだなーと思ったスポットをちょっとだけご紹介します。

まずは若草山!
旅の道中食べすぎたー!ちょっと運動したい!という時にちょうどよい山です。
奈良公園の端のほうにあります。こんな感じの山。山というか丘みたい?

なだらかで開けていて、登っている途中も眼下には奈良町が広がります。
足元には鹿のフンがおちているので注意…!!!そう、山の上にも鹿がいるんです。

しばら〜く登ると頂上に!少し息切れする感じが心地よい!結構な絶景です。

頂上にも鹿がいますが、町中にいる鹿よりは人なれしていない印象。

——

そして次に好きなのが、東大寺二月堂。
二月堂は深夜にも入る事ができます。
いつもと違う夜の奈良を散策の際はぜひ。
二月堂に向かう道中、とても静かです…

二月堂につきました。
写真が全くうまくとれていないのがちょっと残念…。手水の水音に風情を感じられます。

帰り、夜でも鹿に遭遇します。ちょっと驚く…。

他にも明日香村や、天川村、カフェなど好きスポットが色々あるのですが
長くなりそうなのでそれはまた別の機会に!
皆様も奈良旅情報がありましたらぜひおしえてください。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS コメントは受け付けていません。

大久保 央の記事

懐キャラ

2013年5月22日 11:01

「ブログ、俺しか更新してないじゃんっ!」
と弊社高山が、飲み会でプリプリおこっていたので更新します。

5ヵ月ぶりの更新となります。お久しぶりです。
すっかり緑陽で、散歩が気持ちよい時期になりましたね。

さてこの写真、現在アラサー世代の特に女性の方なら、このキャラクターにピンとくるはず。
中学時代、誰もが持っていたであろうキャラ「ミスターフレンドリー」です。(当時はエスパパとか、スパパって呼んでいたような)
打ち合わせ帰りに、代官山にあるミスターフレンドリーCafeでオーダーした名前入りのパンケーキ。名前が入るだけで、特別感が増しますね。
生クリームも、イチゴも、パンケーキもチャイもどれも美味しかった〜。

ミスターフレンドリーに会いたくなったら、是非代官山のカフェへ〜!
代官山 MR.FRIENDLY CAFE

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

大久保 央の記事

2013

2013年1月8日 12:45

あけましておめでとうございます!

今年の抱負は、「探究心を復活させる!」という事で、
まぁ、探究心だけでなく、日々何か挑戦していかないとイカンナーと思っていたのですが
先日の会社会議で抱負を発表する機会があったので改めて発表してみました。

言葉に出すと、意識するものですね。
子どもの頃は「抱負なんて考える必要あるのかしらー」と思っていましたが
最近は目標を持つ事の大切さがわかってきました。

さてさて、話は変わりまして、
昨年末の話題となりますが、
会社をちょっとリニューアルしましたよ。
ちらっとJOIN USに写真を差し込みましたが
なかなか素敵なオフィスになりました。
機会がありましたら、ぜひぜひ遊びにきてくださいませ。

では本年もよろしくおねがいいたします!

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

大久保 央の記事

社員旅行2012

2012年11月16日 20:05

海賊船と猫。

大涌谷で寄り添う猫。

大涌谷の黒玉子を狙っていた猫。

という事で、先日芦ノ湖に社員旅行に行って来ました。
富士山に、肉に、猫に、子どもに、卵に、登山に、金時娘に、夜の宴に盛りだくさん。

「みんな良い人!!!!」(会社のブログで書くと胡散臭いけど)
とか、わざわざ書きたくなるくらい楽しく、皆の良い所を改めて実感した旅行でした。

社員旅行のレポートは、近々アップされますので詳細はそちらをご覧ください!

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 1

大久保 央の記事

This is a black cat.
ん、the black cat? That?
…とかいうレベルの英語ですら、自信がなさすぎる私です。

喋るなんてもってのほか!
日本語でさえもボキャブラリー乏しく、
ガガガガッとか、バーンとか、ドカーンとか擬音でどうにかするタイプ。
咄嗟に言葉が出てこない。

外国の方に道を聞かれても
GoogleMapを指さしながら「ココデ〜ス、ツイテキテクダサイ〜」としか言えない自分が悔しい。

という事で、知り合いのお店で出会った英語教師に、「明日から英語を教えてくれ!」と頼み込んでみたのです。勢いだ!!お酒の勢いだ!!!(←断じて逆ナンパではない)

彼は快く引き受けてくれて、とりあえず前置詞からやってます。

ペラペラ英語までの道はまだ遠い。

CATEGORY ライフログ
COMMENTS&TRACKBACKS 0

大久保 央の記事

2012年も半年過ぎてしまったなんて、私は信じたくありません。
1つ前の記事が、1年4ヶ月前だって事も信じたくありません。

お久しぶりです。大久保です。
高山さんしかブログを更新していませんが、大丈夫です、皆元気です。

先日、会社会議で、年1でしかブログ更新しない私が「みんなブログあっぷしよう〜」とか、自分を棚に上げた発言をしてしまったので、管理画面を開いている次第です。

とりあえず、母親イラストシリーズ第二弾。
男だか女だかわからないけど、良い味がでています。

このぬるくて気張らないテンションで、ブログ再開します。(←二回目)

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

大久保 央の記事

CAMP4は引っ越します。六本木から外苑前へ!!
という事で先日、移転先の事務所の床を貼り替えました。1日作業かなーと思いきや、オフィスシェアするシブ大メンバーのおかげで、あっという間に完了!

さようなら六本木!楽しくて、ちょっとデンジャラスで、アートな街でした。
毎日通っていくうちに、好きな街になりました。ありがとう六本木。

さて、まだ段ボール一箱もないっていうすばらしい状況ですが、明日お引っ越し頑張ります。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

大久保 央の記事

ながらくの放置。得意分野です。
寒い毎日、皆様どうお過ごしですか。

私は相変わらずブランケットぐるぐる巻きで、
六本木のマーメードと言いたいところですが、海老のようです。

話は全然かわりますが、
この間実家にかえった時に母が描いていた哀愁漂う猫の絵をアップします。

このぬるくて気張らないテンションで、ブログ再開します。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

大久保 央の記事

台湾旅行記

2010年10月14日 13:27

先週の3連休で台湾に行ってきました。
ツアー申し込みも4日前という、無計画、弾丸ツアーです。

1日目と3日目は、飛行機移動でつぶれ、観光は2日目だけ…。
台北の夜市、中山、故宮博物館、九份などなどいろいろ行ってまいりました。

夜、祭りのように屋台が出ています。美味しいものばかり。

臭豆腐という、日本の納豆的な食べもの。強烈です。食べると匂いは気にならない。

最初無愛想だったのに、カメラとっていいよ!っていってポーズしてくれたおじちゃん。なぜかマスクしている人が多い。

むっちゃくちゃ美味しかった餅。一緒に出してくれたウーロン茶もとても美味しかった。


どうやら、選挙看板のようです。モデルみたいだ!

ポストはなぜか2個。

派手な色のバスが多かった。

駅。綺麗です。

混んでます。

台北で一番大きいらしい夜市へ。洋服や食べ物、色々うってます。アメ横とか、竹下通りみたいな感じでした。写真はいきなり道に洋服を広げだしたぞ!の絵。

ポーターのポスターにびっくり。日本でもこんなポスターありましたっけ?

のどかです。

実は海外初だったので緊張しましたけど、もっと海外を知りたい欲が。
次はちゃんと計画たてていきます。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

大久保 央の記事

冷え性改善温め隊

2010年9月30日 13:03

めっきり寒くなってきましたねー。
夏場は大汗をかき、冬は爪が紫になるほど末端冷え性の大久保です。

「夏は汗かくから嫌い。すずしい冬が好き。」
とか、代謝のよかった時代はつぶやいておりましたが、今は冬のほうが苦手です。

去年の冬はミノムシのようになって仕事してました。

MINOMUSHI!

上半身、下半身をブランケットでぐるぐる巻き、腕はアームウォーマー、足元にブランケットを敷いているの図。
もちろんMY生姜も常備です。
でも、それでも、寒くて寒くてしょうがなかった!!!!

なので今年は、シナモンと生姜のコンボで冷えを防ごうと思います。
シナモンが体温め作用があるらしく、生姜より持続するとか?テレビで言ってたので食いつきました。

シナモンパウダーと甜菜オリゴ生姜漬け

↑シナモンパウダーと、生姜を甜菜オリゴ糖につけたもの。(飯田さんに「それ、にんにく油?」っていわれてしまった!)
これを紅茶にいれて飲む。これでいきます。
体温あげていきましょーーー。

CATEGORY 日々食べ物
COMMENTS&TRACKBACKS 0

大久保 央の記事

今日のお店は、ルグランブルーという麻布郵便局の近くにあるカフェです。
観葉植物に囲まれていて、リゾート気分になれます。
カフェの奥には、服やアクセサリーのお店が入っているようです。
(ルグランブルーというお店がメインのカフェなのかも?)

ランチは、前菜3種+メイン、前菜5種+メイン、サンドウィッチなどなど、色々選べる所が嬉しい。

私はサンドをいただきました。
普通BLT的なものを想像しますよね。
来たらびっくり、写真のようなあっさりオープンサンド。

トマトとアボカドとカッテージチーズのサンドでした。
カッテージチーズっていったら、あなた、チーズの中でもかなり低カロリーよ!低カロリーだからって350gパックを一晩でペロっと食べたことあるわよ!まぁ、はちみつかけてたから、最終的に超高カロリーになったって事は気づかないようにしてたわよ!
という事で、めちゃくちゃヘルシーなサンド。

かぶりついてもよかったんですが、フォークが置かれてたので、切っていただきました。トマトが甘くてさっぱり!で、大好物のアボカドとカッテージチーズで、結構幸せなランチでした。
(ちょっと量が少なかったので、おやつ時間には結構お腹すいてしまったかな。)

ルグランブルー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13039562/

CATEGORY 食べ物
COMMENTS&TRACKBACKS 0

大久保 央の記事

先日六本木ヒルズで行われているネイチャーセンス展に行ってきました。


作家:平林隆|この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利-改変禁止2.1日本」ライセンスでライセンスされています。

栗林隆さんの「ヴァルト・アウス・ヴァルト」。
部屋に腰がめないと歩けないくらい、低い紙の天井が張り巡らされています。作品に頭をぶつけないように歩き、ボコっとあいてる穴から顔と出すと、綺麗な白い林が広がってるんですね。
写真は、顔をだした後に見える風景。
ちょっとした窮屈を体感した後に、穴から体をだして自由になり、目の前に広がる綺麗な世界…というご褒美感が好きで、長い時間そこにいました。

森美術館は広いので、大型の作品の世界感をより強く表現できる事や、無音に近い音の演出?、空気感が作品を包んでいて「あー別世界だわ〜」という気持ちになれます。
この展示はシティービューもセットになってるので、綺麗な夜景を見る事もできますよー。夜、仕事帰りにおすすめです。

ネイチャーセンス展は、一定の条件を守れば写真撮影OKです。詳しくは、ネイチャーセンス展関連情報へ。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0