HOME 高山 一登 渋谷おとなりサンデーに参加しました!

高山 一登の記事

渋谷おとなりサンデーに参加しました!

2017年6月6日 19:32

以前ご紹介した渋谷おとなりサンデーが、6/4についに開催されました!

発信拠点になったシブヤキャストにつくとさっそくおとなりサンデーのロゴを発見!心配だった天気も気持ちのよい快晴でまさにおとなりサンデー日和となりました。

シブヤキャストのガーデンスペースでは、渋谷区長の開会宣言からはじまり箭内道彦さんとのトークセッション。その後は渋谷ズンチャカ!の音鳴りサンデーのみなさんが会場をジャック(?)して音楽セッションがはじまり、にぎやかなオープニングになりました。

今年が最初となる渋谷おとなりサンデー。1つ1つの開催はあくまで自主的な活動として行うことになっているため、実際にどれくらいの場所で開催されるか心配だったのですが、最終的に40近い場所で開催され、マップにもたくさんの旗が立ちました。

オープニングが終わって、さっそくお目当てのおとなりサンデーへの移動を開始。シブヤキャストを出て青山通りを通って、キャンプフォーのご近所さんのバウムさんのオフィスを目指します。普段打ち合わせなどで歩く道が、目的が違うだけでいつもとちょっと違ってくるのが新鮮です。(その後タクシーに乗ったとしてもです)

着きました。素敵です。

バウムさんのおとなりサンデーは外苑西空中ピクニック。ご近所のコーヒー屋さんとおにぎり屋さんのおいしいご飯をいただきながら外苑西通りトーク(?)で盛り上がりました。

次に向かったのはこちらもご近所さんのNPO法人グリーンズさんが開催した道路にチョークでカラフルツリーを作ろうという、シンプルでユニークなおとなりサンデー。

たまたま通りかかった人たちが足を止めて、自然と会話がうまれる場になりました。ちょっとした変化で人と人の交流がうまれることを実感したおとなりサンデーでした。

この他にもたくさんのおとなりサンデーがインスタグラムにシェアされています。写真を見ていると、渋谷区という大きな街の中で働いたり暮らしたりしているたくさんの人たちのことが、少し身近に感じられる気がします。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS コメントは受け付けていません。