HOME DIARY

先日、私たちがデザイン・制作をつとめた、株式会社Good Try JAPANのサイトが公開されました。 「世界で自分の将来を考える旅 in シリコンバレー」と題して、日本の中高校生を対象に、語学留学や文化交流などとは一味違う、グローバルキャリア教育プログラムを提供する会社です。 記念すべき第1回目のツアーが今年の8月に催行されるのですが、現地で予定されているプログラムの中に、「スタンフォード大学で、将来をデザインしてみよう。」というプログラムがあります。 「デザインシンキング*」という考え方をもとに、自分の将来を仲間と一緒に考えるという内容になる予定です。 そのプログラム作成の強力な協力者である、VIA(Volunteers In Asia)所属の開発ディレクター、実際にスタンフォード大学でもアジアの大学生向けに「デザインシンキング」を教えている、サンフランシスコ在住のYi(イー)さんが、東京でもワークショップを行う!ということで、私、ちゃっかり参加してまいりました!

デザインシンキングワークショップ

時間は14時〜17時くらいまでのがっつり3時間(それでもショートバージョンみたいです)。ワークショップは全編英語で行われました(学生時代の留学経験が活きました・・!)。参加者はほとんどが日本の大学生でしたが、私を含め、ちらほら社会人もいました。

デザインシンキングワークショップ

ワークショップは2人1組で行われ、各々が自分のパートナーの「解決したい問題」に対し、下記のプロセスを経て、問題解決の手段を創造(実際に形に落としこむ=プロトタイプ)していくという内容でした。 1.共感 2.問題定義 3.創造 4.プロトタイプ 5.フィードバック 一瞬、タイトルだけ見るととっつきにくいかなという印象なのですが、Yiさんのワークショップでは、うまい具合にゲームを取り入れたり、日常に起こり得るエピソードを例として出したりしながら進めるので、参加者は楽しみながら、ごくごく自然に色々なアイディアを出せていたように思います。

デザインシンキングワークショップ

ゲームをしながら、頭をやわらかく、アイディアを出しやすい状態に。

デザインシンキングワークショップ

「問題」の本質を熟考しながら「プロトタイプ」を作っていくわたくし。

デザインシンキングワークショップ

「プロトタイプ」の材料は、日本文化のエース「100円ショップ」で調達!

デザインシンキングワークショップ

最後に自分たちが作った「プロトタイプ」を皆に共有。

 

時間がなく、すべての「プロトタイプ」をレビューすることはできなかったのですが、(それを使って何をどう解決するんだ・・・)と気になるモノばかりでした!

プロトタイプ

全員分のプロトタイプを共有するには、あと2,3時間は必要だったなと思います。 問題にぶつかった時に、本当にそれが本質的な問題なのか?・・など、いろんな角度からアプローチする方法を考える、いいトレーニングとなりました!

 

 

—————————————————————————

株式会社Good Try JAPANがお届けする、 中高生向けキャリア教育プログラムの詳細を知りたい方へ。
Web:http://goodtryjapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/goodtryjapan

—————————————————————————

Yi(イー)さんが講師を務めるVIA(Volunteers In Asia)
実際のプログラムの様子はこちら

—————————————————————————

*デザインシンキング

米デザインコンサルティング会社IDEOの創設者デビットケリーが提唱した思考方法。スタンフォード大学のd.schoolなどでも用いられている。あらゆる分野の会社や研究開発、近年では教育現場などでも用いられている。

CATEGORY 仕事
COMMENTS&TRACKBACKS 0

週末、キャンプフォーでサイトを制作したKIITO(デザインクリエイティブセンター神戸)で開催していたイザ!カエルキャラバン!in KIITOに子どもと行ってきました。

カエルキャラバンは、防災訓練をゲーム形式で楽しく学びながら、おもちゃの物々交換ができるというおもしろいプログラムで全国で開催されています。

カエルキャラバンと併設されたギャラリーではさまざまな防災に関するユニークな取り組みが紹介されていてこちらもとても見応えがある展示でした。
とくに阪神淡路大震災後に起こった支援活動をタイムライン上にマッピングした展示は圧巻でした。これはウェブ上からも見ることができます。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

オムレツ

2013年10月21日 21:12

さいきんはオムレツ作りにハマっています。

YouTubeで検索するとオムレツ動画がたくさん出てきます。その見事な手際と美しいオムレツの姿を観ていると、自分でも美しくおいしいオムレツが作れるんじゃないかという気がしてきて試しにつくってみるのですが、これがなかなかどうして動画のようにはうまく作れず、どこが悪かったかなどを考えながら不格好のオムレツを食べています。

↓これは本当に必見!

CATEGORY 食べ物
COMMENTS&TRACKBACKS 0

劇場版「ベルセルク」の3を観ました。
ベルセルクで最も衝撃的なシーンであるあの「蝕」が見事に映像化されてました!コワイコワイ。
1、2ときて、ほんとうに、すべてはこの「蝕」を映像化するためにあった、と思えます。
ガッツとグリフィス、その2人の人間の、すべてが、ここに表現されていました。

いくつかのセリフが意図的に省略されていますが、そのほとんどが僕的には、正解という感じで脚本もとてもよかったです。
やっぱりベルセルクは黄金時代篇がいいなあ。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

「モンスターズ・ユニバーシティ」を観ました。
ピクサーの映画だとニモとかトイ・ストーリーとかもう思い出しただけで泣けますね。でもこの映画は前作もイマイチよく覚えていないし、モンスターだし(謎理由)まあ大丈夫だろうと思ってみていたらやっぱり泣けました。
なんかもう自分でもなんで泣いてるのかよく分からないのですが、マイクが学長に「あなたは怖くない」と言われるシーンとかで「うわー」と思わず声が出そうなほどに。笑
映画を観たあと息子に「お父さん、泣いてたやろ」と指摘されてしまいました。

マイク役の爆笑問題の田中裕二とサリバン役のホンジャマカの石塚英彦の声がまた抜群にいいですね。ほんとうに上手だなーと思います。

CATEGORY
COMMENTS&TRACKBACKS 0

風立ちぬ

2013年8月15日 10:50

宮崎駿監督「風立ちぬ」を観ました。
二郎役の庵野秀明の声が、めちゃくちゃいいです。声で、泣けます。
宮崎監督と庵野監督、お二人の関係なんかも頭の片隅にあったりして、それでまた泣けます。
最近ホントに涙もろくて、ジブリ初となるキスシーンではほぼぜんぶ泣いてた気がします。笑

なんで今ゼロ戦の映画なんだろう。と最初からずっと疑問だったんですが、今ほどこのような映画の意味を考えさせられるタイミングはないようにも思います。毎度宮崎監督の作家としての勘は神がかっているなあと思います。

そして最後に全部もっていくユーミン。さすがです。

CATEGORY
COMMENTS&TRACKBACKS 0

町田市民文学館ことばらんどで開催中の、「漢字がCOOL!?-変容する文字デザイン-」展へ行ってきました。

漢字がCOOL!?

展示の目玉企画でもあった、株式会社バンダイから発売されている「食玩」、
「超変換!!もじバケる」には、大人ながら大興奮!
「文字」から「動物」に化けるという、なんとも心をくすぐられる玩具でした(税込み105円)。

展示場所の受付でも売っていたので、即購入!
私の前に並んで買っていた初老の男性は、その場にあった全5種類を大人買い!
(わかる、わかる)

私が買ったのは「狐」でした。

文字化け前 文字化け前。 文字化け後 文字化け後。

そして、一応「食玩」ということで、
申し訳程度に、ガムがぽろり!

食玩

漢字はCOOLです!

CATEGORY デザイン
COMMENTS&TRACKBACKS 0

素敵な誕生日。

2013年6月14日 19:32

今日は、普段、大阪支社勤務の高山の☆誕生日☆でした。
そして、サプライズを期待したかのようなタイミングでの東京出張!

「大阪 ー 東京の移動時間に聴いて欲しい!」と、わたしたちから愛をこめて、
1人1曲を選んで高山にサプライズプレゼントしました。

JAZZ、J-POP、アニソン、落語、ロック・・・
統一感ゼロのバラエティに富んだMIXとなりました〜。

ケーキ担当スタッフの連携ミス(!)で、
お誕生日ケーキを2種類もいただけた高山は、ご満悦。

HappyBirthDay

さっそく、聴いて帰るんでしょうね〜!
HAPPY BIRTHDAY でした!

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

懐キャラ

2013年5月22日 11:01

「ブログ、俺しか更新してないじゃんっ!」
と弊社高山が、飲み会でプリプリおこっていたので更新します。

5ヵ月ぶりの更新となります。お久しぶりです。
すっかり緑陽で、散歩が気持ちよい時期になりましたね。

さてこの写真、現在アラサー世代の特に女性の方なら、このキャラクターにピンとくるはず。
中学時代、誰もが持っていたであろうキャラ「ミスターフレンドリー」です。(当時はエスパパとか、スパパって呼んでいたような)
打ち合わせ帰りに、代官山にあるミスターフレンドリーCafeでオーダーした名前入りのパンケーキ。名前が入るだけで、特別感が増しますね。
生クリームも、イチゴも、パンケーキもチャイもどれも美味しかった〜。

ミスターフレンドリーに会いたくなったら、是非代官山のカフェへ〜!
代官山 MR.FRIENDLY CAFE

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

石垣島1

2013年5月11日 13:11

G.W.に石垣島に行ってきました。ちょろっと竹富島にも。
水牛車や料理やさんなどで三線を聞く機会が3回くらいあって、
頭の中には安里屋ユンタが流れてます。ユイユイ。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

東急東横店東館が一部閉館されましたね。
渋谷を拠点に移動する事が多かったので
のれん街でよく買物をしました。

一保堂のほうじ茶、維新號のシュウマイ、お弁当各種、大変お世話になりました。
大学生の頃、バイト先の社員さんにハヤシフルーツのゼリーを
度々ご馳走になりました。バブル!

私が幼稚園の頃から変わっていない階段。
なくなるとなるとさびしいです。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0

グラーツ観光

2013年4月14日 22:13

土曜日は仕事を忘れてグラーツ市街を観光しました。


グラーツの中央広場。


オレンジ色の屋根がずらーっと並んでいて綺麗です。


建物の高さも統一されていて美しいです。この景観が世界遺産に登録されています。


一緒に来ている野中文雄さんと。後ろに見えるのがシュロスベルク(城山)と時計塔です。


メインストリート。


教会に行きました。なんていうか、すごいですね、教会。にぎやかな街の中にあって、教会の中は静かでパイプオルガンの音色だけが響いていて、なんともいえない厳かな気分になりました。

CATEGORY 日々
COMMENTS&TRACKBACKS 0