HOME NEWS 6月4日は渋谷おとなりサンデー

6月4日は渋谷おとなりサンデー

2017年5月22日 11:00

今年から渋谷区では6月第1日曜日(今年は6/4です)を渋谷おとなりサンデーの日として、渋谷区に在住の方だけでなく、通勤・通学しているすべての人たちがもっと気軽にご近所づきあいできる環境を作ろうという運動をスタートしました。渋谷区とシブヤ大学が一緒に企画・運営を担当しています。

その第1回目となる今年の渋谷おとなりサンデーのウェブサイトをCAMP4で作らせていただきました。コピーライティングは北道高さん(Fanclub)、ロゴやポスターデザインを小口 達也さん(DELOREAN Inc.)が担当しています。

渋谷おとなりサンデー

このサイトでは渋谷区に関わりのある方なら誰でも自分のおとなりサンデーを投稿できるようになっています。またインスタグラムと連動して、「#渋谷おとなりサンデー」をつけたポストを表示し、当日渋谷のあちこちで開催されるおとなりサンデーを集めてみんなでシェアしたいと思っています。

ふだん同じビルやマンションにいても、なかなかご近所付き合いの機会がない中で、地域コミュニティのつながりを強化していこうという試みはすぐに実現できるものではないかもしれませんが、今でもたくさんの目に見えない活動があります。そういった活動がウェブサイトを通じて可視化され、みんなにシェアされていくといいなと思います。

CATEGORY お知らせ
AUTHOR 高山 一登