雑誌・書籍やWEBサイト、ミュージアム展示をはじめとしたコンテンツ制作から、企業・NPOのブランディングまで、幅広い分野のコミュニケーション・デザインを手がける株式会社アソボットのWEBサイトをフルリニューアルしました。
新しいサイトは、アソボットの理念や実績を紹介する「コーポレートサイト」と、アソボットが関わるさまざまなコンテンツを発信する「メディアサイト」の、二つの顔をあわせ持った構成となっています。

メインビジュアルでは、既存のロゴマークのパターンに色をのせ、有機的に動くアニメーションを作成しました。アソボットの「これまで」の歩みを大切にしながら、「これから」の未来へとつながるような、明るくやわらかなトーンを意識しています。

「ジャーナル」では、アソボットが過去に取材した記事や、外部サイトで執筆した記事、新連載などのコンテンツを掲載しています。記事の内容にあわせてフォーマットを複数用意し、紙の冊子をめくるような感覚をWEBで表現しました。また、10の特集テーマに添えたイラストでは、それぞれのテーマがもつ「重み」に寄り添いつつ、それらの内容が直感的に伝わるようなデザインを心がけています。

さらに、トップページでは「GIFT WORD」という仕掛けを取り入れています。アソボットがこれまで集めた数百件におよぶ「誰かの人生を豊かにしてきたコトバ」を登録し、1日1回ランダムで表示。訪れた人がサイトを「おみくじ」のように楽しめる仕組みをAPIで実装しました。
お仕事のご相談など、まずはお気軽にご相談ください。
